島あっちぃ|沖縄の離島観光・モニターツアー参加者募集サイト

黒島

離島コーディネーターとふり返る 島あっちぃの思い出【黒島】

更新日:2022/02/22
  • 島の魅力

離島コーディネーターとふり返る 島あっちぃの思い出【黒島】

自己紹介をお願い致します

石垣島出身の久貝秀利(くがい ひでとし) です。島あっちぃのコーディネーターは今年で4年目となりました。
しま宿南来(なんくる)のオーナーで、ルート黒島という法人を立ち上げ黒島全体を盛り上げています。
黒島は手つかずの自然と海の残る島。沖縄の離島も数々巡ってきたけど一番美しいと思っています!

島あっちぃ事業を振り返って島に起きた変化を教えてください

島あっちぃ以前は同じ県内の人が黒島に来るということがほとんどありませんでした。
ですので、島あっちぃの参加者を受け入れるときはそれまでと違う感覚になりました。県内の離島を巡ってきている人も多く、他の島と比べられる点もあると思い、こちらも一層気を引き締めて現地コーディネーターの役目を務めたわけです。

黒島は近隣の竹富島や西表島と異なり、目立った観光地も知名度もありません。
ただそこには「人」がいます。

私は民宿のオーナーとして人と人の繋がりを大事にしてきました。
「数泊の滞在でどれだけ『知り合い』になれるか。」

しま宿南来のお客さんはリピーターがほとんどです。
島あっちぃ参加者の中には、その後も個人的に訪れてくれる人がいました。

「人」と求めて黒島に来てくれることの価値を感じる。その可能性を島あっちぃで感じられました。
島あっちぃを通じて黒島を訪れる人が増えてくれたら嬉しいです。

島あっちぃで開発したプログラムで、 是非とも体験して欲しいプログラムを教えて下さい

海の中や夜空ももちろん素敵だけど! せっかくなら黒島ならではの風景を楽しんでください♪ おすすめの体験①『島人と一緒に磯遊び』 県内でも有数のリーフを歩いて自然観察。季節ごとに変わる景色や生き物を見つけて遊びましょう! アーサや貝など食べられるものも見つけられるかも。 マリンシューズも用意しているので安心して体験できます。 特におすすめの時期は4~6月。潮が大きく引くのでより広いリーフをお楽しみいただけます。 おすすめ体験②『おもしろ観光スポットツアー』 島人ガイドが一味違った島めぐりをご案内。ガイドブックには載っていない島のあれこれを聞いてみましょう! 初めて来る人もリピーターさんも新しい発見があるはず!

久貝さんのおすすめプラン

https://www.tabirai.net/activity/okinawa/detail/?plan_id=10733

※その他、黒島で聞きたいことがなどあればお気軽にお問い合わせください。

https://route-k.com/

沖縄県民や観光客のみなさまに向けてメッセージをお願い致します

島あっちぃで色々な島へ行かれた方へ。次はどこの島へ行きますか?
今まで黒島に来てくれた人方へ。黒島に来てくれた理由は何ですか?

私自身、島あっちぃを通して色々な島へ行ってみたいという気持ちになったので、
皆様も同じ気持ちが生まれているのではないかと思います。

観光地化されていない、行ってみないとわからない魅力。それを感じに来てください。
島あっちぃは秋~冬の実施がほとんどでしたが、春~夏の黒島もおすすめですよ!
黒島でお会いできるのを楽しみにして待っています!

基本情報

ルート黒島/しま宿南来 久貝秀利

沖縄県八重山郡竹富町字黒島361番地 

0980-85-4335 

ushisan.mo.mo.920@icloud.com

https://route-k.com/


Warning: Undefined variable $island_tarms in /home/acchiokinawa/acchi.okinawa/public_html/wp-content/themes/vgex/single-blog.php on line 138

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/acchiokinawa/acchi.okinawa/public_html/wp-content/themes/vgex/single-blog.php on line 138