島あっちぃ|沖縄の離島観光・モニターツアー参加者募集サイト

津堅島

離島コーディネーターとふり返る 島あっちぃの思い出【津堅島】

更新日:2022/02/22
  • 島の魅力

離島コーディネーターとふり返る 島あっちぃの思い出【津堅島】

自己紹介をお願い致します

神村賢次郎(かみむら けんじろう)/10年前に同県から津堅島に移住。島あっちぃ関与歴は5年です。
酒と物作りと旅行が好きです。ゲストハウスのように初めましてだけど気兼ねなく、賑やかな空間を創りたいなとの想いで、一日一組限定の宿・民宿おうちを営業しています。玄関をくぐればすぐに「ただいま」と言いたくなる温かい宿です。スタッフとお客さんという枠を取っ払って、一組限定だからできるおもてなしと、気さくな接客が持ち味かなー。津堅島で過ごす時間を良い思い出にして欲しいです。愛犬の五右衛門と、ミニヤギの梅ちゃん&ぼたんも居るのでどうぞよろしく〜♪

島あっちぃ事業を振り返って島に起きた変化を教えてください

島あっちぃ事業に取り組んだ5年間で起きた変化では、頭の内側が賑やかになった事が挙げられます。
津堅島「在住」で観光業をやっているのは自分一人で、その他は通いながら宿を営んでいたりと言った具合です。とにかく協力者が少ない中でもツアーを実施しブラッシュアップする中で、目に見える物やサービスとして残るものは少ないけれど、自身の考え方や島の在り方、今後の展望の捉え方が良い意味で狭まり、深くなったと思います。

島あっちぃで開発したプログラムで、 是非とも体験して欲しいプログラムを教えて下さい

一番は島内散策です。島あっちぃでの島まーいガイドを通じて、地元沖縄のことを意外と知らない方が多いと感じる事が何度もありました。観光地化が進んでいない津堅島では特に、ガイド無しで島を周っても何やこっちゃわからんと思いますw

また、何も無いからこそ、過去と未来に思いを馳せて見えないものを見せるガイドの役割の大きさを実感した5年間でした。体験プログラムのクラフト系や、自然遊びの体験もオススメです。雨の日には島ぞうりアート、海のオフシーズンでは夜光貝を使ってネックレス作り、自分たちで釣った魚を焚き火の串焼きで食すワイルド焼きも大人気。

椅子とテーブルを砂で作ってビールで乾杯!ピザ窯で本格ピザ!草遊びや島内一周ドライブ、ヤギ散歩、3月〜4月なら人参収穫も出来るかも。何もないから何でもできる。野遊びが大好きな神村にお任せあれ!
友達や家族と是非泊まりに来て一緒に楽しみましょう〜♪天気や季節によって対応できるので是非相談下さい。

沖縄県民や観光客のみなさまに向けてメッセージをお願い致します

運航30分で着く津堅島。アクセス抜群なのに、観光客がほとんどいない超穴場の離島です。人の目を気にせずのーんびり!自分たちだけのまるで貸し切りビーチ!寛いだり、癒されたいなら津堅島オススメです。

基本情報

問い合わせ先:080-6482-4340

メール:ouchi.tsuken@gmail.com

住所:沖縄県うるま市勝蓮津堅1524 来島時の注意事項特に無し